Friday, July 06, 2012

SENKOU







少しはベタついたカンジも残しておいてください。
伸ばしていくのにパサついとるとカタチが作れないから。

お団子からひとつまみちぎって
残りは乾燥を防ぐ為ティッシュなどでフタしとってください。
ひとつまみの量は小指先くらいかな。

で、紙に7センチくらいの線を描いて
この長さ目安で細く転がしてってください。
福島の人用は渡した箱に入る長さでお願いします。
自分用もあまり長いものだと危険なんで同じくらいでね。

長くなったら指先でサクっと短くしてもらったらOK

作っていてボロボロと棒状にならなくなってきたら
水を足すだけではなく予備の糊粉(と水もね)入れてみてください。

1セットで約20本ちかく作れます。
もちろん太くなったりしてもOK
一箱20本なくてよいですよー

半日〜1日で乾きます(直射日光は避けて)

箱用はティッシュに包んでおいてください。

以上です〜

簡単でしょ(笑)
家族で楽しくやるのもいいし
ひとり静かにやるのもいいし
できるだけたくさん福島の人に届けたいんで
追加で作りたい方喜んで材料お渡しします(笑)


今日、友人に紹介してもらい南相馬の方と電話で話しました。
支援や保証金の不平等な事、物資の貰い慣れの事、
彼らの生活で落ち着いたことは何一つないと感じました。
貰い慣れは岩手でも同じ話を聞いていたけど
でもやっぱり物資を必要とする人もいるのは事実。
だから
次回やはり仮設にも行きウールものやお線香は届けたいし
また一緒に作りたい。
でも支援の届かない借り上げ住宅や自宅の方のとこへも
今回繋がった南相馬の方と活動もしようと思ってます。

うちのお客さん方も自分のできる事を提案してくれはじめている。
ウチが思いつかん事やできん事など
それを福島の方へ繋いでいきます。
一緒にやっていきましょね☆
だからもう
「自分はこんなことしかできん」って、「しか」だなんていわんでね。
今度から、しかっていう人はウチ叱ります。

以上☆

No comments: